プロフィール
R
R
横浜在住のフリーランス・グラフィックデザイナーです。☆Webサイトはこちら→DESIGN+SLIM
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

2013年09月21日

「ソーシャルメディアの夜明け」のブックデザイン2


「ソーシャルメディアの夜明け」のブックデザイン


昨日に引き続き、「ソーシャルメディアの夜明け」(平野友康 著)の装丁・ブックデザインです。

書籍には、読んでいるページを記録するための、しおり(スピン)が付いているものがあります。

スピンというのは出版関係の用語で、栞紐(しおりひも)と呼ばれることもあります。

ハードカバーに付いていることが多いですが、このようにソフトカバーや文庫本に使われることもあります。

この本には、ビビッドな赤と対比となるような深い青のスピンが2本付いていて、読書中のページに2色のコントラストと彩りを添えるものになっていました。

スピンの色や種類の選定もブックデザインのひとつです。

  続きを読む


Posted by R at 14:29ブックデザイン

2013年09月20日

「ソーシャルメディアの夜明け」のブックデザイン1


「ソーシャルメディアの夜明け」のブックデザイン


「ソーシャルメディアの夜明け」(平野友康 著)の装丁・ブックデザインです。

この書籍のデザインは、特殊インク加工用紙の選定に優れていました。

カバーの大きな「♯(シャープ)」の模様は、ピンクの箔押しがされています。その上に帯として、厚手のピンクのトレーシングペーパーを巻いていました。

そのトレーシングペーパーから、カバーが薄く透けて見える状態になっていて、その重なった部分は、新たな色を生み出し、一工夫が冴えたデザインとなっています。

  続きを読む


Posted by R at 20:31ブックデザイン