2013年12月02日
「とうきゅうキッズプログラム」のポスターデザイン
「とうきゅうキッズプログラム」の、ポスターデザインです。
「とうきゅうキッズプログラム」は小学生を対象に、親子で職業経験や施設見学、ものづくり等のプログラムにチャレンジする体験型イベントです。
ポスターは、「ブルーの男の子」と「ピンクの女の子」の2枚一組で掲載されていました。テキストの内容は全く同じですが、キャラクターと色を変えたものです。
こうすることによって、男の子と女の子、どちらの親子であっても、注視してもらえます。可愛らしい笑顔のキャラクターは、駅でよく目立っていました。
イラストが違うだけで内容が全く同じポスターを2種作る事は一見、ムダに思われるかもしれません。しかし、顧客にリーチしなければ広告費自体がムダになってしまいます。
無駄に見えて確実で優れた判断だと思いますし、男の子・女の子それぞれの親御さんに向けて2種のデザインを用意するというのはなにより顧客重視な企業姿勢が見られて好感を持てます。
出来るだけ多くの人に知ってもらいたいと願う時、ただただ枚数を刷りまくるという手法もあると思います。しかし、このように顧客により強く想いを馳せるという考え方が、企業にも顧客にも多くの利益を生み出すと思うのです。
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【関連URL】
●グラフィックデザイン・パンフレット・カタログ・冊子・ロゴなどのデザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川
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●とうきゅうキッズプログラム|コミュニケーション活動|東急グループサイト
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Posted by R at 19:59
│グラフィックデザイン