2013年12月16日
「PAUL」のクリスマス・ポストカードデザイン
「PAUL」のクリスマス用のポストカードデザインです。
クリスマスの定番商品を紹介したポストカードで、ショップで配布されていました。
季節の定番商品をこのようなカタチで紹介するのは、毎年発売を楽しみにしている方と、定番商品を知らない方の両方に、お知らせするという目的があります。
小さいサイズではありますが、商品名や価格も添えられているので、商品カタログとしての役割も果たしていました。
また、ハガキサイズでDMとしても使えるデザインになっているので、常連のお客様には、個別にDMとして郵送することもできます。
ポストカードのデザインは、「PAUL」のロゴやショップデザインに合った高級感が感じられるものになっていました。
配布しやすいDMやチラシはお客様に受け取って貰いにくく、捨てられやすいものですが、これだけきちんとデザインされていればお客様にきちんと受け取って貰えるでしょう。
またDMをDMとして、ではなく、カタログとして使うアイディアも素晴らしいと思います。
例えば今回はクリスマスですが、パンフレット、リーフレット、チラシ、DMと様々な選択肢があると思います。
情報をお届けしたいお客様やコストやキャンペーンの期間などを充分に考えずに手を打ってしまうと、広告費が全くの無駄になってしまいます。
今回の「DMという形式でカタログを届ける」というパターンは、平凡なようで実例はそれほど多くはありませんから、ここを掘り下げてみると紙媒体と販売促進について多くを学べるでしょう。
★横浜市のグラフィックデザイナー:「DESIGN+SLIM」へのご依頼・ご相談・お問い合わせはこちら → http://designslim.net/
───────────────────
【関連URL】
●グラフィックデザイン・パンフレット・カタログ・冊子・ロゴなどのデザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川
http://designslim.net/graphic-design.html
●DM ダイレクトメール 制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川
●PAUL -ポール-
Posted by R at 18:16
│DMデザイン