2013年11月22日
「くまモン」とコラボ「チロルチョコ」のパッケージデザイン
「くまモン」とコラボレーションしている「チロルチョコ」のパッケージデザインです。
「くまもん」とコラボした、熊本名物「いきなり団子」の「チロルチョコ」で、「いきなり団子」を「チロルチョコ」で再現するという面白さがあります。
「チロルチョコ」は実に様々な種類のものがありますが、その中には他社のキャラクターとコラボしたものも多数あります。
そのコラボでは毎回、その食べ物やキャラクターの特性を活かしたパッケージデザインが施されています。
このように、定番の商品と既存のものを組み合わせる事によって、商品数は無限に広がっていきます。
様々なコラボは、「こんなものがチョコレートになるんだ!」という楽しみもあり、今回の「いきなり団子」も非常に面白いと思いました。
店頭で見掛けたら是非、手に取って確認していただきたいのが、その高度なデザインです。
二種類の味、熊本名物、キャラクター名…など、通常のパッケージよりかなり多くの情報量が入っているのに、無理に詰め込んだ感じが全くなく、バランスよくまとめられています。
「チロルチョコ」は多くのファンを持つお菓子メーカーですが、次回への期待も膨らみます。
★横浜市のグラフィックデザイナー:「DESIGN+SLIM」へのご依頼・ご相談・お問い合わせはこちら → http://designslim.net/
───────────────────
【関連URL】
●★チロルチョコ株式会社★
●くまモンオフィシャルサイト | くまモンオフィシャルサイト
ロッテ『冬のコアラのマーチ』のパッケージ・バーコードデザイン:コアラ主義を貫いてロングセラー商品に。
マーケティングとデザイン:「ハウス食品」のカレールウ
「ハーベスト スイートポテト」のパッケージデザイン
「メリーチョコレート」のパッケージデザイン
「エビアン」の新パッケージデザイン
マーケティングとデザイン:「ハウス食品」のカレールウ
「ハーベスト スイートポテト」のパッケージデザイン
「メリーチョコレート」のパッケージデザイン
「エビアン」の新パッケージデザイン
Posted by R at 20:28
│パッケージデザイン