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2013年11月20日

東急電鉄「のるレージ」のリーフレットデザイン


東急電鉄「のるレージ」のリーフレットデザイン


東急電鉄「目指せ、名誉駅長!『のるレージ』」リーフレットデザインです。

「のるレージ」は、東急線に乗るほどポイントが貯まる無料サービスで、ポイントに応じてプレゼントなどがもらえます。

東急線ではおなじみのキャラクター「のるるん」が大きく掲載され、楽しいリーフレットデザインになっていました。

愛嬌のあるキャラクター「のるるん」をはじめ、「のるレージ」の見出しの文字が電車のイラストになっていたり、手書き風の文字を使っていたりと、親しみやすさを感じる様々な工夫がされています。

色はプロセスカラーの4色で印刷されていますが、赤・黒・グレーの3色に絞ることによって、全体の統一感が出ていました。

東急電鉄のロゴが、赤と黒を使用したものなので、この2色を使うと同社のイメージにもなります。

裏面には、「のるレージ」のしくみや会員ランクなど、サービスの詳細が掲載されていました。

通学や通勤など、多くの人が電車利用している関東や首都圏では、「○○沿線に愛着を覚える/○○沿線が合っている」という感覚を無意識に持っています。

「この次もこの沿線で」、「この街でずっと暮らしていきたい」と感じて欲しいからこそ、愛着のあるキャラクターを起用し、他にあまり例がないであろうポイントサービスを導入するという動きに、東急沿線のブランド価値を高めたいという東急電鉄のねらいを感じます。

ブランド価値を高めるのは「顧客満足」に他なりません。

しかし、可愛いキャラクター、親しみやすいデザインのリーフレットというのも、こう見ると有効であることに気付かされますね。

今後のデザインのために、「親近感」と「顧客満足」について、色々と考えてみる必要があるようです。


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【関連URL】
●グラフィックデザイン・パンフレット・カタログ・冊子・ロゴなどのデザイン制作事例 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川
http://designslim.net/graphic-design.html

●リーフレットデザイン 制作実績 | グラフィックデザイン事務所 DESIGN+SLIM 東京・神奈川
http://designslim.net/leaflet-design.html

のるレージ|東急電鉄



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